ファイナルファンタジーX-2攻略

スフィアブレイク大会優勝方法
■スフィアブレイク大会~打倒!シンラ君~
優勝したい!
でも暗算苦手だし、イマイチよくわかんないんだよね・・・
そんなワタクシが考えた下記の方法。
3126
5353
4265
4231
↑のような形だったとします。
真中の4つがエントリーコイン、その周りがベースコインです。
狙うのはもちろん枚数コンボ。
エントリー1枚、ベース2枚でやります。
例として、コアナンバーが「5」だとします。
まず、ベースコインに同じ数字を探します。
左の上から二段目に「5」がありますので、それを頭に入れておきましょう。
次に、エントリーコインとベースコインで、足し算をして「5」になるようなコインを探します。
「5」がなければ、ブレイクナンバーに表示されている倍数でもいいです。
今回はエントリーとベースに「2」と「3」がありますね。
(組み合わせはどちらでもよいのですが)エントリーの「3」とベースの「2」を使います。
そして、使うコインが決まったら、コインを選んでいきます。
注意点としては、最初にエントリー(この場合「3」)を選ぶわけですが、次に選ぶコインは「5」です。
つまり、「3」→「5」→「2」の順です。
順番を間違うと2枚目に選んだベースコインでブレイクしてしまいます。
この方法でコンボを続けていけば、10ターンとかからずシンラ君を倒せるわけですが、いつでも運よくコアナンバーと同じ数字がベースにあるとは限りません。
3126
5353
4265
4231
↑前述と同じ形です。
今回は、コアナンバーが「7」だとします。
でもベースには「7」がないよ~!
こんな時は、なるべくコアナンバー(この場合は「7」)に近い数字を探します。
右上に「6」がありますね。
しかし、「7」にするには「1」たりません。
次に、前述と同じように、次のコインをエントリーとベースから選びますが、この時にたりなかった「1」をたします。
エントリーとベースで「8」になる数字を探すのです。
「3」と「5」、「6」と「2」がありますね。
どちらでもよいですが、エントリーの「3」とベースの「5」を使います。
エントリー「3」→「6」→「5」
というようにコインを選んでいきましょう。
今回のような場合は、コインをどちらから選んでもよいのですが、クセをつけておくと間違いが少なくなります。
3828
5353
9265
8235
↑次はこのような形で、コアナンバーが「7」だとします。
「7」はありませんが「8」があります。
「1」多いので、次に探すエントリーとベースは、たして「6」になるものを選びます。
エントリーの「3」とベースの「3」がありますね。
選ぶコインは、エントリー「3」→「8」→「3」となります。
このように、コンボを重ねていけば楽勝です。
ただし、途中でコアナンバー「1」が何回も出た場合は、運が悪かったと思って諦めてください(^^;
では!
大会に出場する前に必ずセーブして、頑張ってください♪

(投稿:サラ@魔法使い)